睡眠

 「どうも寝足りない」とこぼす人が多い。もっと寝ていたかったのに起こされた、それが体調が悪い原因だ、と考えているようだ。これは、僕もそのとおりだと以前は思っていた。そして何度か、思いっきり、もうこれ以上寝たくない、というまで寝ていよう、と実際に試したことがある。しかし、どの場合もやはりすっきりはしなかった。どちらかというと、寝過ぎると体調が悪くなる。そのあとリズムが狂うし、全然良いことはない。

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/index.php

あるあるw
年中無休で睡眠不足な気がするぜ・・・。
しっかし、寝てるはずなのに、寝不足気味。
毎日9時間近く寝てるのに、どーもダルイ。
寝過ぎなのだろうか。


中略。

 いろいろ試してみて、僕が至った結論が1つある。それは、毎日を同じパターンで過ごすことだ。寝る時刻、起きる時刻を、毎日ほとんど同じにするのが良い。

ふむ〜。
なるほど。
最近、割と乱れてたからなぁ。
そのせいなのだろうか。
規則正しい生活って大事だなって思うんだけど。
なかなか実現できない。
そしてダルイ日が今日も続く。