携帯の振動とゼルダDS

着信音をOFFにしてバイブレータをONにした携帯電話をポケットに入れていると、着信やメールを受信して携帯電話が振動しているかのような気がしたのでポケットに手を入れて確認してみたものの、実際には振動していなかった…というような経験はないでしょうか。

一部の携帯電話ユーザーにはそのような経験があるようですが、どうやらそのメカニズムが解明されたようです。

振動していない携帯電話が振動しているように思ったことはありますか? - GIGAZINE

あるあるあるww
メールや電話待ってたりするとよく起こる。

イリノイ大学の感覚・知覚教授であるAlejandro Llerasによると、振動を検出することを学ぶことは、知覚の学習プロセスの一部であるそうです。つまり携帯電話が振動することに反応することを、脳が習慣として学習することによって、振動する感覚に過敏になった結果、実際に振動していないにもかかわらず、携帯電話が振動しているかのように感じることが起きるというわけ。



んで、気がつけばもうそろそろ発売日なDSゼルダの伝説夢幻の砂時計
体験版が今日からDSステーションで出来たらしい。
すっかりスルーしてたわ。
そのレビューが。
http://ameblo.jp/wig1120/day-20070614.html
読んでたら欲しくなってきた。
タッチペンだけでゼルダって、面白いのかなぁ?と懐疑的だったが。
どうやらあまりストレスなくできそうな感じを受ける。
これは発売日が楽しみになってきた!