京都葵祭

5月15日のことだけど。
京都で葵祭があったので、見物してきた。

平安装束を着た人たちが京都御所から出発して、下鴨神社を経て上賀茂神社へと向かう、京都三大祭りのひとつ。
ものごっそい人人人。
京都御所にいったんだけど、地下鉄降りたら即行列。
なんとか見物できる位置を確保して、祭りが始まるまで1時間棒立ち。
練り歩くだけの割と地味なお祭りだけど。
結構面白かったなぁ。
外国人がいっぱい居た。
日本人ですら怪しいのに、異国の人々に現代日本で平安装束を着てあるく人々の雅さが伝わるのかなぁ、と。

牛。
馬もいっぱい居た。
すげぇ迫力。
牛車があったけれど、牛は1頭だけだしほとんど人力車の様相を呈していたのがなんとも言えない感じ。
メイン?の女の人が乗っている車。