ピザ


イタリア旅行中に食べたピザの写真。
色々なイタリア料理があるけれど、一番口にしたのがこのピザだろう。
有名なピザ屋にいって、持ち帰った時のピザがコレ。
とってもシンプルなピッツァマルゲリータ
トマトソースの赤、モッツァレラチーズの白、バジルの緑でイタリアの国旗をイメージしてるとかしてないとか。

注文を受けてから、生地をのばして、トマトソースをのせてチーズをまぶして、最後にバジル&たっぷりのオリーブオイル(?)をかけて釜戸で焼く!すぐに焼きたてのピッツァのできあがり!
それを箱に入れて持って帰った。
ほかほかといいにおいが持ってる箱から漂ってくる。
あの感覚は味わったことがないなぁ。


味もとっても美味しくて、クセになる。
シンプルなんだけど、飽きないおいしさ。

ちょっと脂っこいのと裏が焦げ気味なのが気になるところだけど、他に何枚か食べたピッツァも全部そうだったので、それがイタリアのスタンダードなのかもしれない。
ピザ屋で食べてたイタリアンの人々はナイフやフォークを使ってる人もいた。耳を残したりする人もいたなぁ。
耳は耳でもちもちして美味しいので全部平らげたけどw


トマトソースのあの甘さとチーズの味は現地の材料ならではなのかもしれないなぁ。
またいつかこのピザを食べに行きたい。