FF12

FF12をクリア!
いやー今回は長かった。
60時間超えてるし、レベルは57だし。
思い返せば、ストーリーはそんなに長くない気もするなー。
きっとモブやらなんやらで寄り道したせいだろう。
加えて世界も作り込まれてるのに広くて、ホントに冒険してるみたいだった。
色々な点で時間以上に楽しめた気もする。
こんなに長くやったのにダレなかったってのは、俺の中では珍しい。
やはり松野泰己ワールドはイイ。


エンディングも王道というか、サラリと小気味よくまとめてあって、お手本みたいな終わり方だったかな、とw
言い換えれば「無難」なんだけど。
奇をてらって外すよりは、ね。
つーか、エンディングのパンネロ、あの衣装だったら本編でもパンネロ使ったんだけどなw



今回のFFは俺的に、大当たりだった。
特に、ガンビットが面白い。
○ボタン連打で「たたかう」を選ぶシステムからイイ意味で脱却してるし。
そんなんFFじゃねぇ!とか言う人はFF12はやらない方がいいのかもしれない。
システムに加えてキャラデザ、音楽共に今までのFFとは明らかに異なる。
が、そこがイイ。
イイ意味でFFを壊せたんじゃないかな、と思うな。
きっと人によってはそれが許せなかったりもするんだろうけど・・・。


崎元仁氏の手がけた音楽はやっぱ松野世界によくマッチするなーと何度もプレイ中に思った。
とゆーか、特典でついてきたiTunesのカードでダウンロードした「剣の一閃」がエンドレスな今日この頃。
松野(ストーリー)-笹元(音楽)-吉田(キャラデザ)でまた何か面白いものを作ってくれないかなー!