グランディア3・ファーストインプレッション

グランディアIII

グランディアIII











フラゲ
で、早速プレイ。

待ちに待ったぜ!
4人目の仲間が加入したとこまで進めた。

感想は、「おぉ、1っぽいなぁ!」てところか。
といってもグランディア1やったのは相当前だから、あまり詳細までは覚えてないのだけど、そんな気がした。
今の技術を使ってグランディアを作るなら、こんな感じになるぞ、って感じかな。
そんなワケで、違和感なく入り込める。
言葉を換えれば、期待通り。


メニュー画面・戦闘への読み込みもとても早く、ストレスを感じない。
フィールドも綺麗。風に舞う紅葉の葉や月・太陽の優しい光などなど、合格点!
戦闘も、問題ない。
キャンセルのかけひき、行動開始までの時間差を使った駆け引きと戦略性がアツイ。
今回はクリティカルなどの敵を空中に上げる技の後にコンボやクリティカルを繋げることで「空中コンボ」が発生。
これも戦略性を増していて、イイ!
いい感じにダメージ増えて、狙いがいがあって楽しい。


加えて、戦闘にヒント機能がついて、かゆいトコに手が届く感じ。
いちいち敵全員のターゲットを調べるのはメンドイ。そんなときはヒント機能が働き、各キャラが、誰が危ないからこの技でコイツをキャンセルして!等教えてくれる。


音楽もマッチしてていいなぁ、と。イイ仕事してるなぁ。やっぱグランディアはこーでなくっちゃ!


ん・・・?と思った点としては・・・
ヒロインの声がイメージと合わない・・・てトコかな。
まぁこれは主観に寄るところが大きいし、そのうち慣れるかなー?
あとは、イベントシーンでキャラの手が・・・。
指がみんなくっついてる・・・。ちょい違和感あるなぁ。
ま、技術的に仕方ないのかな。


食事の会話シーンが1の音楽のアレンジで、なんか嬉しかったw
あと、なんとなく主人公のニヤッって笑う顔の絵がジャスティンっぽい気も。

グランディアIII終わったら1でもやろーかなぁ。