東野圭吾「毒笑小説」

毒笑小説

毒笑小説

短編集。
黒笑小説ってのを最近本屋で見る。
この毒笑小説みたいなものなのかな?
あれも読んでみたい。
けど、新しいのは予約しても回ってくるのに時間かかるんだよなーorz


この毒笑小説、世の中を皮肉った感じの短編集って感じだからタイトルが「毒笑」なんだろう、と勝手に解釈。
小説というものは少なからず世の中を風刺してたり皮肉った話だったりするので、別段新しい感じはしなかったかな。
「誘拐」の短編が2本もあって、「ゲームの名は誘拐」は東野圭吾が暖めていたアイディアだったのではないだろうか、と思ったりした。
その2本の誘拐話もなかなか面白かった。
特に後半の「誘拐」がテーマの話は面白かったなー。
「誘拐犯からまったくの他人の子供の身代金を要求される主人公。その後、主人公が取った行動とは・・・!?」


そうそう、「名探偵の掟」の天下一が解決した事件がらみの短編もあったりとかして、各々の短編が立ってて面白かった。