ヨドバシカメラと東芝のサポート

少し前、テレビが壊れたので、修理して貰った。
壊れたのは結構前なのだけれど。


壊れたと言ってもリモコンに反応しなくなった。
いちおー、テレビのチャンネル&音量ボタンで操作出来る程度しかテレビ使ってないので少々放置気味だった。
ま、いつまでもこのままじゃイカンだろ、ということで修理。


リモコンが効かなくなった!さぁどーする!?
大抵の人は電池を疑うんじゃないだろーか。
もちろん電池は真っ先に試した。


次はリモコンが壊れた、と思うだろう。(ちょっと賢い人は違うかも知れない。)
その例に漏れず、「あぁ、リモコンイカれたか」と思ってヨドバシまでリモコンを持っていく。
「これと同じモノを取り寄せてもらいたいんですけど」
ヨドバシの店員さんは快く応じてくれた。


1週間後。
届いた、との連絡を受け、受け取りに。
リモコン無しな生活(慣れれば意外とイケる。不便だけどorz)ともおさらばだZE!!とうきうきしながら帰宅。
おもむろにスイッチを押す。
・・・
・・


再び押す。
・・・・。
テレビ反応しないじゃん(;´д⊂)


壊れていたのはテレビの受光部というオチ。
リモコン受け取って期待してただけに妙に落ち込む俺。


早速、製造元の東芝に電話!
2日後にきてくれる事に!
電話するまで気が付かなかったけど、てっきり俺はテレビを持ち込みで修理してもらう気だった。
出張修理してくれるときいてなんだか嬉しかったなぁ(アホ


んで、2日後。
来てくれました。
そして一言「うーん、1万2千円くらいですねーw」
「!?」
受光部の部品と出張費でそんなするもんかね?高い!高いぞぉぉぉ?と思った。


そこで交渉開始。
おもむろに保証書を取り出し、保証期間(1年)が過ぎてまだあんま時間が経って無いことを強調。
ソ○ータイマーならぬ東芝タイマーでも仕込んであるの?と言おうと思ったけど、やめといた。
上司に電話で確認するサポートの人。
どうやらOKが出た模様。
無償で修理してくれました(*´Д`*)
ご迷惑をおかけしました、とか言うし、とても腰が低い。
逆に恐縮してしまう俺ガイル。
ありがとう、東芝のサポートの人。。。


結局、リモコンは壊れて無かったので、取り寄せたリモコンは不要に。
後日ヨドバシにリモコンの事を話に行ったら、こちらもすぐに返金してくれた。
ありがとう、ヨドバシの人。。。


・・・・これが普通の対応なのかなぁ。
でもこの2社の対応には感動した。




ソ○ーのPS2なんか、壊れて修理に出したら戻ってきた2日後にまた壊れるし。サイコー。
再び壊れた原因はホコリでしたとか言うし。
ハァ('Д')?金とって修理するくせに動作確認してないデスカ?
その事を伝えるためのサポセンへの電話もまったく繋がらないわでマジサイアク。
客に対する対応は悪くないのに、サポセンの繋がりにくさとサポートの酷さで印象最悪。
たまたま俺の運が無かっただけなのだろうか?



そんな経験も手伝ってか、その2社の株が俺の中で上がった。
保証期間過ぎてすぐ壊れちゃうテレビは困りものだけれど、誠意ある対応してくれるなら、それでも構わないかな、とまで思ってしまう。


客なんて現金なモンだなぁ、と自分の事ながら思ったのでしたとさ。



(豆知識)
リモコンが壊れたか壊れてないかは、ケータイのカメラなどに向かってリモコンの発光部?を向けてボタン押してみると分かる。
壊れてなかったら、ケータイの画面で見たリモコンの発光部が赤く光る!


へぇ〜。