ファーストインプレッション「メトロイドプライム2 ダークエコーズ」

メトロイドプライム2 ダークエコーズ

メトロイドプライム2 ダークエコーズ

フライングゲットー。
一日前はそんな珍しくない・・・と思うけど、さっそく記事に。
システム面での軽くネタバレかも?



まだ少し触った程度だけれど。
前作メトロイドプライム同様、今回のメトロイドプライム2 ダークエコーズも3Dでの一人称視点。
練り歩きゲーなんて呼ばれてるらしい。
前作同様、雰囲気がいい感じ。
渋いぜー!メトロイド!!日本で売れないのが謎すぎる。
今回は、バイザーとショットの切り替えのボタンを入れ替えられないのが個人的に残念。
つまりバイザーは十字ボタンに固定されてる。
前作では歩きながら素早くバイザー切り替えれるようにずっとCスティックでやってたのに・・・。
スキャンバイザーに変えるのにいちいち立ち止まらなければならないとは!orz
まぁ、、慣れかな・・・?
気のせいかもしれないけれど、Rボタンでの視点の移動がややもっさり?してる気がしなくもない。自然な感じになった、という感じかなぁ。
あと、照準が多少弱くなったかも?
前作ではL押せば結構捕らえてたんだけれど。
今回はRとかで多少視点を変えてやらないと補足出来ないかも。
まぁ、前作とやりくらべたワケではないので、気のせいな気もしなくはないレベル。



スキャンバイザーのシステムが一変。
中央付近に捕らえてLでスキャンってのは変わってないけれど。
スキャンバイザーに変えると調べられるものに色が付く。
他のは軽く半透明になるのかな。
んでその色で既にスキャン済みかどうか分かる。
ロックの解除とかは赤、スキャンしてない敵などは青、既に調べたのは緑、とかいう感じ。
初めは前作のようにコンバットバイザーとあまり変わらないのをイメージしてただけに、少しとまどう。
あと、スキャンバイザーからAボタンでコンバットに切り替わるのが激しくイイ!
これなら十字ボタンでもイケるかも・・・。



スクリューアタックが復活!
説明書によるとスペースジャンプ後に5回(だっけな?)スクリューできるとのこと。
またスクリューで一部の壁を登る(三角飛びかな?)もできるとのこと。
他には、グラビティブーストと呼ばれる機能が。
水中でB押しっぱなしである程度上昇、との説明。
新しい。。。
ぜひ次回にはブーストダッシュ?を復活させて欲しいなぁ。


ミサイルも撃った後の軌跡が前作と変わってたりと、細かいなぁ。
ダークサムスメトロイドフュージョンのニセサムスのようだなぁ。
サシで闘う事もあるのだろうか!?


触った感じ、期待通りの出来かも!