スチームボーイ

スチームボーイ 通常版 [DVD]

スチームボーイ 通常版 [DVD]

スチームボーイを観た。
今更だけど。
でも別にそこまでみたいわけじゃなかったので、ま、いいか。とスルーしてた。
てゆーか、アニメ借りるのに抵抗がすごいあるなぁ。
やっぱなんかアニメDVDが置いてある一角は近づきがたい。
が、年末だかにやってた「AKIRA」というものを(どういった経緯か忘れたけど)観て、む・・・おもしれー(*´Д`*)!と思ったので、その監督さんの最新作らしいという事なので頑張って一角へ潜入してレジへ。



結果。
勇気を出して借りて良かった(*´Д`*)
なんかあんまり評判はよろしくない感じをネットしてて感じたので、あまり期待しなかったのがよかったのかな?
俺的にフツーに面白かった!
何度か笑いどころもあったし。なんか印象に残ってる。。


始めはヒロインは幼なじみか!?とか思っていつまたでてくんのかなぁとか思ってたけど。
お嬢様でしたか。
まるで絵に描いたような(実際絵なんだが・・・)わがままな性格。まさに王道お嬢様。
しかし、なんかそれがお嬢様っぽい。お嬢様ってゆーとすごくわがままかすっげぇおっとりしてるかってイメージが強いからか。
わがままな女は嫌いだ。とか思ってたけど終盤に近づくと、なんかフツーに馴染んでた。
むしろあのわがままさがスパイスに?


じいちゃんがいい味出してたなぁ。
そしてむむ!と思ったのは、主人公の
「科学は何のためにあるのか」という疑問。
うは!哲学的!(・・・なのか?)
一応、科学者の端くれ(まだ学生だけど)なので、これは考えさせられる。
ミスチルの歌詞だかに「原爆を生み出したのは科学者の純粋な小さな夢」的なものがあったけど、それを思い出したりした。
本人は役に立つこと、さらなる発展の為に研究しててもそれが悪用されたり、本来の目的とは違う使い方をされてしまう科学も少なくもない。だけど、この現代、科学の発展無しにはなしえなかっただろうし・・・。
科学は何のためにあるのだろう?うーん、ムズカシイ。



まぁ、ファンタジーとしての話も面白かったし、結構満足した一本。
なんとなく、魔女の宅急便を(何度も繰り返し観てるけど・・・)観たくなった。
今度探してみようかなー。
でもこれまた借りるの勇気が要りそうだorz