検問・・・?

昨日はUJを購入し、バイト帰りに鼻歌まじりにチャリで爆走していると。


「はーい、すみません、ちょっといいですか?」
・・・警察かよ・・・。
しかも何故か4人に囲まれてるし。
いや、なんも悪いことしてないって、と言い訳?が思わず出そうになった。
警察やパトカー見ると何もしてないのにドキッとしたり緊張したりするのは俺だけじゃないはず。。。


俺「何かあったんですか?」
警「いや、ちょっと自転車対象に検問してまして。ご協力を(ry」
俺「(なんで夜中に検問?しかも自転車(川´д`)・・・しかも微妙に会話成り立ってねー。
何してるか、じゃなくて、何で検問なんざしてるか理由を聞いたのに・・・)
 ・・・ふーん、いいっすけど。」
警「防犯登録とかしてるんですか?買ったとき入りませんでした?シールとかはるんですけど?」
俺「あー、たぶん入ったと思いますけど。コレですか?」(数字が記されたシールを指す)
警「これです、コレです!じゃ、ちょっと持ち主調べますね。名前は何ですか?」
俺「(有無を言わさず、って感じでカチーーーン)・・・Aです。」
警「(わざわざ反対側まで走ってゆき、無線かなんかで照会してる模様。)番号は、xxxxです。」
その間、他の人に回ってた警官がよってくる。
さりげなく四方を囲む。ウザッ!ニゲネーヨ。
俺「(ヒマなので質問)あの、今も女子高生っぽいのがチャリで走り抜けていったけど、アレは放置なんですか?」
警「この自転車、ライトとかついてないの?」
俺「(シカトかよ・・・)ついてないですねー。」
警「ふーん、買ったときから?」
俺「えぇ。」
警「夜はライトつけないと危ないから、注意してね。(威圧的)」
また逃げるように自転車が通り過ぎる。
俺「また通ったんですけど?自転車。なんで俺だけこんな扱いなんですか?なんか自転車けっこう通っていくけどいいんですか?」
警「いや、この辺でさっきも自転車を巻き込んだ自動車事故があってねー。それで検問してるんですよ。」
俺「(また会話成り立ってない・・・)・・・ふーん。」
その後ものらりくらりと質問をかわしてゆく警官。
目的の解答を得られずイライラしてくる。
はぐらかすのは得意分野か。
警「(他の警官に向かって)照会終わりました。」
警「・・・・」
俺「あのー、もう用無いなら行きますよ?」
警「あ、そうですね、気を付けてください。」

そして、運悪く?後ろから来たチャリを捕まえて検問?し始める警察官。
なんとか無事解放されたようだ。


と、細部は違うかも知れないが、こんな流れだった人生初の検問。

それにしても感じ悪いな、警察って。
完全に権力を盾に威圧的な態度取るし、ムカツク。
昨日の出来事で一層警察なんざ嫌いになったね。
職質や検問を拒否したら公務執行妨害でしょっぴかれるんだろうか。

向こうは権力を盾にいつでも引っ張れるのに、国民はヤツラを評価すら出来ないのはおかしくないか?と風呂で考える。
警官一人一人に識別番号を与えて、国民は一月に一度程の間隔で「拒否権」をその個人に適応できるようにする。ある程度「拒否権」をつけられた警官は減給・降格・クビにする。とかってゆーシステム出来ないかな・・・。


何にしても、かなりムカついた。