森博嗣の執筆予定

森博嗣のブログにて、今後のシリーズ予定が書いてあった。

いつまで小説を書くかということは、もう5年以上もまえから決めていた。そのスケジュールにまったく変更はない。それに向かって着実に進んでいる。今日は、作品のことだけ書いておく。
 長編はあと15作を書く予定だ。Gシリーズがあと6作、Xシリーズがあと3作、と既に発表しているから、それ以外にあと6作になる。うち3作が新しいシリーズで、これは中央公論新社で出版を予定している。もう4年ほどまえから構想していたもので、当初の予定なら今頃書いていたのだが、映画のために「スカイ・イクリプス」を書くことになり、新シリーズは延期されている。残りの3作のうち1作は、百年シリーズの第3作であり、あとの2作はいずれもシリーズ外の単発ものである。
 だだし、途中で死んだり病気になったりして書けなくなるかもしれないので、大きなことはいえない。だから、予告どおりいかない可能性もある。

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/index.php

あと15作しか読めないのか・・・。
悲しいが、本人がそう言うのなら仕方がないか。
Xシリーズがあと3作ってのは、もうすぐでる「タカイ×タカイ」を数えてなのか除いてなのかはっきりしないなぁ。
まだ出てないから、全5冊って認識でいいんかな。
途中で止まってるGシリーズがあと6冊か。
Xに移って犀川先生はもう登場しないかと思ったが・・・どうやらまだ望みはありそうだ。
萌絵が東京にいる間の話がXシリーズってことになるのかな?
中央公論社から出すという新シリーズは、一連のシリーズとは別になりそーだなぁ。講談社じゃないし。
Gでどんなシメになるのか、今から楽しみだ。

 ブログは来年の12月で予定どおり終了し、以後は、近況などは発表せず、できるかぎり表に出ないことにする。どんどん仕事を減らし(連載をやめ、取材も受けない)、人知れず静かに消えていきたい。つまり、来年12月が事実上最後の挨拶になるだろう。
 やめるのが何年さきなのかは、担当編集者にはもちろん伝えてあるし、近辺では周知されている。このように予告ができることは、僕としては礼儀を尽くしているつもりだし、また自分でも幸せなことだと認識している。

フェードアウトするのかー。
なんとなく残念だなぁ。