恩田陸「木洩れ日に泳ぐ魚」

木洩れ日に泳ぐ魚

木洩れ日に泳ぐ魚

久々の恩田陸
相変わらずだ。
すいすい読める。
男と女視点が章毎に入れ替わりながら展開する、一晩のお話。
恩田陸得意の、過去話。
過去の出来事に対して安楽椅子探偵モノを取り入れて心理戦をプラスしました、みたいな。
過去の出来事を話ているうちに、記憶が蘇り、新しい事実、仮説、展開をみせる。
くるくるとテンポよく展開。


恩田陸といえば、コレでしょう!と個人的には思ってる。
木曜組曲が近いかな。
中庭の出来事なんかも近いのかな。


ともかく、安定して面白い。傑作ってほどじゃないけれど、気楽に読める。
作者が女性だからか、読者が男性だから、どっちかはわからないけれど、女視点の方が深いなぁと感じた。嫉妬の表現とか。
女視点の感情、とゆーか愛情、の移り変わりの描写と、男視点の思いこみと恐れの表現とか、さすがだなぁと。