東方風神録

同人ゲーム。
昨日のコミケで死ぬ気で入手。
そして、昨日のうちにノーマルで見事ノーコンテニュークリア!
かかった時間は少ないけれど、これは東方の他シリーズやりこんだおかげで腕が上がったからかも。
でも、ボムの代わりの霊撃がわりとバシバシ使えるから難易度は低いかも。
ともかく、密度的には、大満足の面白さだった。
炎天下の中並んだだけのことはあったなぁ、と。


音楽は、2ボス、5ボス、6道中ボスがとても良かった。
相変わらず、凄まじいクオリティだぜ・・・。
ステージ間がスムーズに移行したり、道中やボスを含めて、すごくテンポが良かった。
弾幕は相変わらず華麗。
そしてラスボスの最後のスペルに絶望orz
攻略中は音楽も相まって色々な脳汁が出まくり。
ボム無効なのでコレは本当に自分の腕勝負。
それだけにクリアしたときの爽快感は異常。
エンディングの線画が色つきに比べて味のあるデキ。
文句なしに面白いぜ!風神録



博麗幻想書譜
作者の上海アリス幻樂団の神主ことZUN氏のブログ。
曰く、次からは当日の委託も考えるとか。
次からは早朝に起きて半日並ばなくても東方新作が手に入るかと思うと、すげぇ気が楽だ。。。



レザマリこと貫通装備の霧雨魔理沙でパワーが3と4の間のレーザーの威力がおかしいらしい。
今回、各自のボムが無くてカットインや演出がない。
つまり、魔理沙の代名詞とも言えるマスタースパークが削除orz
レザマリの高威力レーザーはマスパの代わりっつー神主の粋な演出なのか。
ふつーにバグっぽいけど・・・。