コミケと東方風神録

コミケ
名前は前々から知ってたけど、まさか自分で行く機会がこようとは・・・!
どーーーーーしても東方の新作がやりたかったので。
戦争、地獄、聖戦などと揶揄?されることのある夏コミに無謀にも突撃してみた。


初めてなのでベテラン?の友人に指南してもらって、始発でビックサイトへ。
懐かしいなぁ。就活の説明会以来だぜ〜。
なーんて思ってたのもつかの間。
そこには通勤ラッシュ並のりんかい線。降りた後も東西へ向かう黒山の人人人。
これほどとは!すげぇ人だ!はんぱねぇ。というのが第一印象。


幸い、並んでる間の半分くらいは雲があったので、まだマシだったぽいけれど、それでも日焼けと暑さで地獄だった。
でも、周りを見渡してみると、皆さんけっこーしれっとしていらっしゃる。
タフだぜ・・・。
これが経験の差かっ!


10時になって、早く来たことも幸いしてか、20分前くらいには中に入れた。
教えてもらったとーりに人に流されつつも進んで目にしたモノは!
列。
はんぱない行列。
結局、1時間半くらい並んだけれど、無事に風神録を買えた。
黄昏フロンティア東方緋想天(体験版)も。
通算6時近く並んでた気がするw
なもんで無事買えた時の感慨もひとしお。


その後ふらふら〜っと会場を回ってみたのだけど。
並んでる人の顔には暑いなーと書いてあるものの、みんなやっぱり楽しそう。
お祭りだもんなぁ。楽しいよなぁ。
売ってる人も参加してる人も。
完全にグロッキーだったけど、いい経験になったな、と。
これがコミケか!
りんかい線の人混みで、京都の葵祭を思い出した。
祭りだよなぁ、まさしく。