森博嗣「イナイ×イナイ」

イナイ×イナイ (講談社ノベルス)

イナイ×イナイ (講談社ノベルス)

新シリーズ。
Xシリーズ。

内容は・・・まぁまぁ。
つまらなくはないけど・・・。
そんなトリック、アリっすか。っていう。
うーん・・・。
わかるだろ?みたいな・・・。
相変わらず、少し抜けたキャラとの会話は小気味よくて、読んでいて面白いから満足ではあるけれど。
しかし内容は無い。意味も無い。だがそれがいい、みたいな?
軽い。



椙田探偵事務所の面々が主人公。
椙田はもちろんあの人。森ファンにはおなじみ。つーかGシリーズの最後で明かされてるし。
女性秘書?助手?の小川と美大生の真鍋。
S&Mシリーズにおける犀川、Vシリーズにおける保呂草や紅子、Gシリーズにおける海月や犀川、つまりガチガチの事件解決役の探偵が居ないのが気になるところ。
真鍋が探偵役なのかなぁ。
まだ第一弾なので、今後の展開に期待したいところ。


さらっと西之園萌絵がでてきたりするところを見ると、Gシリーズの後の時間軸でしかもηからあんまり経ってないぽい。
旧作の登場人物が出るなら、今度こそ練名と紫子でないかなー。
短編で出たっきりだからなぁ。


相変わらず、従来のシリーズを読んでる方が楽しめるという森博嗣の新シリーズなのであった。