西尾維新 戯言シリーズ

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)
クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社ノベルス)
クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子 (講談社ノベルス)
サイコロジカル(上) 兎吊木垓輔の戯言殺し (講談社ノベルス)
サイコロジカル(下) 曳かれ者の小唄 (講談社ノベルス)
ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹 (講談社ノベルス)
ネコソギラジカル (上) 十三階段 (講談社ノベルス)
ネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種 (講談社ノベルス)
ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

戯言シリーズ、読破。
なかなか面白かった。
主人公の名前が気になったが・・・。
思わず2chのスレで確認してしまった。
ははぁ、そーなのか〜、と。


個人的に、後半の作品は無駄に長いだけでイマイチだったかなぁ。
前半のはグイグイ引き込まれてただけに。
それでも、全部読み通して、面白かったなぁとは思った。


最後の方で根底からひっくり返るような、そんなお話の展開が面白い。
一見だらだらと続いてる物語も、伏線とか散らばってたりして、読み終わると、あぁそうか!という。
特有の?言葉遊びも、作者を特徴づけてて面白い。
よく思いつくなぁ、っていう。頭いいんだろーなぁ。



講談社Boxとかゆーシリーズ?で連続して本を出すらしい。
面白いので、西尾維新の本を追ってみることにする。