Wiiのフラゲ

Wiiを無事ゲット。




ゼルダの伝説トワイライトプリンセスと数量限定のクラシックコントローラつきの5000P。
早速ネットに繋いでアップデート。
前日でも更新できたのが少し嬉しい。
バーチャルコンソールでダウンロードも出来そう。しなかったけど。
写真にあるよーに、Wiiはとても小さい。
センサーバーも小さくて目立たなかった。


さて。
体験会には行ってないので、初めて体験するWiiポインティング
はじめは違和感ありまくり。
だんだん慣れてきたけど・・・。
距離が近すぎると、センサーバーを狙ってる感じがする。
ゼルダの中で、ポインティングの感度調整をしたら、かなりなじんだ。
さすがはファーストと言ったところか。


手が疲れるかな〜とか思っていたけど、そーでもない。


レッドスティールも微妙に欲しいけど、ひとまずゼルダをやってみた。
ようやく剣をもらったところ。
Wiiの傾き検知や加速度検知を活かした、リモコンを振るとリンクが剣を振る、という新しい操作。
これはやばい。
小さい頃に、木の棒を振り回しながら公園を駆け回ってた頃を思い出すw
そんな思い出のある人なら、なんつーか、リモコン振り回してるだけで、楽しいかも。
リモコンについたスピーカーからは「てぃろりろりろりん♪」と、ゼルダ特有の効果音が流れたり、剣を振るとビュっと効果音が鳴ったり。
ポインティングを使ったパチンコの操作。
うまく融合してて、目新しくて、楽しい。
期待通り。


風のタクト時のオカリナ、両方のテイストが上手く混じり合って、確かにこれは史上最高のゼルダかもしれない・・・。
トアル村をなんともなしにぐるぐる走り回って、にわとり追っかけて、釣りしたりして。
うーん、ゼルダだ。って感じ。
水面と攻撃のエフェクトが特に綺麗。



ただまー、リモコンの操作に若干の慣れが必要なのはあるかもしれないなぁ。
DSのタッチパネルのように、既存のコントローラには無い、新しい感覚を伴う楽しさであることは確か。


クラコンは、やるとしてもSFCまでかな。使いやすさ的に。
クラコンのアナログキーは位置的にちょっと微妙。


とりあえず、眠気が限界に達するまで、トワイライトな世界に・・・。