ゼルダの伝説トワイライトプリンセス

ファーストインプレッションらしい。
そーいえば、もうすぐ体験会があるのか〜。
遠くて行けないけど、感想がネットでアップされるだろうから、楽しみだ。

 まずは、皆さんがもっとも気になっているであろう、Wiiリモコンを使った操作感覚についてのインプレッションから。「いたって良好」というのが率直な感想。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061101/zelda.htm

 そして、Wiiらしさが炸裂するのは攻撃に関して。右手のリモコンを振ると縦斬りと横斬りが、左手のヌンチャクを横に振ると回転斬りが、ヌンチャクのZボタンを押しつつコントロールスティックを上に入力してリモコンを振ると突きが出るようになっていたが、どのアクションもコントローラを軽く操作するだけで技が出る(ちなみにAボタンを押すとジャンプ斬り)。

攻撃って、ボタン操作になった、とどっかで見た気がしたけど、また変更されたんかな・・・?
リモコンを振るとリンクが剣を振るのか・・・。
とても直感的で面白そうだが、疲れそう。ってのが誰もが抱く感想か!?
が。

 プレイするまでは、大げさにリモコンを操作しないと反応してくれないのではないか? と心配していたが、プレイ開始から5分も経たない間にそれは余計な気苦労だったと思い知らされた。連続してプレイしたものの、手首が痛くなるなどの嫌な疲労感はまったくなし。コントローラを振るという自分の動作と、画面内のリンクの動きがある程度シンクロしていることで、これまでの作品とは違った爽快感を得ることができた。

とのこと。
部屋の中でぶんぶん振り回さずともキチンと認識してくれて、手首もそれほど疲れない、と。
ボタン連打してたら親指痛くなるんじゃね?などといったレベルの杞憂なのかもしれない。
最初は違和感あるだろーけど、きっと慣れるんだろうな〜。
アナログスティック、ボタンに加えて、コントローラの動作がスタンダードになってゆくんだろうか?