MSの携帯音楽プレーヤー

マイクロソフトから出るというiPodみたいなモノ。
それの情報が。

マイクロソフトが対iPod製品として今年度中に販売開始予定の「Zune」(ずーん)ですが、東芝が生産を請け負うことが分かりました。

これは米連邦通信委員会に提出された資料で明らかになったもので、液晶画面は3インチ、色はWhite(白)・Black(黒)・Brown(茶)の3色。30GBのハードディスク(1.8インチ)を搭載し、無線LANIEEE802.11b/g)とUSB2.0ポート搭載でFMチューナーも搭載。パソコンとは無線LAN経由で音楽をやりとりできて、Zune同士でも同じ事が可能とのこと。

Zune同士でやりとりできるのは音楽、動画、そして画像の3種類。

無線LANによる共有モード(ほかのZuneとの接続)では「send」と「DJ」という2種類のモードがあり、無線LANそれ自体はON/OFFが可能。共有モードでは写真を送信したり、音楽のプロモーショナルコピー(意味が分からない…)が可能。アルバムやプレイリストを送信することもできます。

で、Zuneに搭載されたDJモードというのは、最大でほかの4つのZuneに接続し、ストリーミングで音楽を送信するというモノ。ストリーミングなので相手に保存はされません。DJモードはon、off、friendの3つがあるようです。


対iPod製品「Zune」は東芝製、DJモードあり - GIGAZINE

とまぁ、なかなか悪くなさそうな感じ。
ちょっと期待しちゃうなぁ。
でも、iTunesのような便利なソフトが無いと数多くあるiPodっぽいモノと同じ運命だけど。


対応フォーマットが気になるところ。
MP3は当然として、動画は何に対応しているんだろうか?
あとは、再生時間か。


正式な発表に期待。