森博嗣「Φは壊れたね」

Φは壊れたね (講談社ノベルス)

Φは壊れたね (講談社ノベルス)

新シリーズスタート!!
Gシリーズと名付けられているこのシリーズ。
主人公?は加部谷恵美、海月及介、山吹早月ってトコロなんだろうか。
さらに、森博嗣のS&Mシリーズの西之園萌絵犀川創平、国枝桃子が加わる。

時系列的にみると、萌絵が進級してるので、四季シリーズの後、ということになるのかな?
んでもって、加部谷恵美は、S&Mシリーズの「幻惑の死と使途」に登場してる。
その時に萌絵とは知り合って、、、という繋がり。


森ミステリの定番ともいえる密室もの。
トリックや展開などは、んー、(個人的には)まぁまぁ満足といったトコロ。
まだシリーズ1作目だからなんとも言えないって感じか。
森ミステリが好きな人なら安心して読めるって感じ。
作中で登場人物の関係は簡単に説明されているものの、やはり過去のシリーズを読んでる方がより理解できて面白いと思う。


今回のシリーズの探偵役は海月君。
犀川の焼き直し?ってくらいキャラがかぶってるなw
意図してのことなんだろうけど。。。
そしてさりげなく美味しい犀川センセ。


この先どんな展開になってゆくのかが楽しみなシリーズ。