FF12プレイ中・・・

サルのようにファンタジー世界に旅立ってます。
ダイガクセーってステキ。
いやー、面白い。
飛空艦隊に過去の召還獣の名前がついてるのがニクイというかなんというか。
戦艦リヴァイアサンとかって、なんかよさげ。


ストーリーは戦争もので、裏切り、陰謀、復讐ありで大変満足しておりますですます。
この世界観を作り出せる松野泰己はやはり偉大だ。
(オープニングに氏の名前がデカデカと出た時にテンション上がったのは俺だけじゃないはずだ!!)


FFTをもちょっと壮大にして、もちょっと表現を一般的にして、ベイグラントストーリーを混ぜた感じ。
武器や防具なんてもろFFT
エフェクトとか、ベイグラのニオイがするw
なもんだから、作り込みもかなり細かいところまで行き届いてて。
全体的に時間かけただけはあるなぁ、というデキ。


戦闘は、過去のFFから一新されてて、はじめは戸惑ったけど、慣れると非常にタクティカルで面白い。
ガンビットをある程度いじれるようになってきてからが本番だな、と。
PTメンバー全員ガンビットをオンにして、敵に近づくと勝手に戦闘開始するようにすると、一気に楽だし面白い。
いちいち「たたかう」を連打してた過去シリーズはアホだったな、と。
バランスも辛めで、いい感じ。お金もある程度厳しいので、全員最強装備とかじゃないので、考える楽しみがある。
戦闘ではギリギリの緊張感が面白い。
ボス戦でこんなにポーションフェニックスの尾を使ったことなかったなw


歩けばMP回復だし、ダメを与えたりくらったり敵を倒したりしてもMP回復する(ライセンスでそのオプションを獲得しなきゃだけど。)ので、ザコ戦でもわりかし魔法を使う。
というか、プロテス・リジェネ・シェルあたりはガンビットで効果切れたらオートで詠唱になってるw


おたずねモンスターや、レアモンスターとかいて、なかなかやりこめそうな感じ。
来週のエースコンバット・ゼロまでに一区切りついて欲しいような欲しくないような・・・w