森博嗣「恋恋蓮歩の演習」

恋恋蓮歩の演習 (講談社文庫)

恋恋蓮歩の演習 (講談社文庫)

Vシリーズもついに後半戦に突入!
前回の5冊目「魔剣天翔」で保呂草のシゴト絡みの展開があったけど、この物語でもやってくれます魅せてくれます保呂草!
ほとんど続きみたいなモンだなぁ・・・。
これを読む前に「魔剣天翔」を読んだ方が絶対によさげ。

今回はいつも以上に、スッキリサッパリ、だけど鮮やかなミステリー仕立て、という感じかな。
豪華客船から消えた天才画家の自画像。その犯人と手法とは!というミステリー。
いいなぁ、こーゆー展開の話がとても好きだ。


冒頭にある一文が、とてもとても心に残った。
「あなたが急いでも、あなたの人生は短くならない。」
この一文の解釈は色々とできる、と思う。例えそれが森博嗣の言いたい事と違うとしても。
でも、とにかく、この一文が凄く俺に響いた。
電車で読んだんだけど、思わずハッとしてページをしばらくめくれないほどの衝撃。
覚えておこう。


さてさて、始めこそ「?」だったVシリーズにも、どっぷりと浸りきってる。
マジで森博嗣、面白い。
S&Mシリーズは犀川と萌絵の双璧だったけど、今回は紅子、保呂草、練無、紫子と4枚にだから、また違った味があるなぁ。