マリオカートDS

マリオカートDS

マリオカートDS

Wi-Fi対戦を昨日は猿のようにやった。。。
同じ4人で6回くらい戦ったりもしたw
接戦だと、ホントに面白い・・・!
結局1時間くらい同じ人とやったんかなぁw


そんな感じでWi-Fiを満喫してるワケですが・・・。
実は、無線LANでやってる。
USBコネクタを購入したのにorz


遡ること、フラゲ日。
勢い込んでフラゲしたはいいものの、いざUSBでWi-Fiで繋ごうとすると、繋げないorz
色々情報を探していじってみるも、一向に繋がる気配はナシ。
途方に暮れてると、ふと、ホコリをかぶったワイヤレスアクセスポイントが家に転がってることを思い出す俺。
突貫で知識をかき集め、なんとか無線LANWi-Fiに繋ぐことができた!

しかし、設定が悪いのか、すぐ切断されてしまう。
そこで、恐る恐るサポセンへ電話をしてみた。
USBが繋がらないのもおかしいし・・・。


そして、今では安定して接続できてる。
それは、サポセンで、、
無線LANですぐ切れてしまう場合、XR機能を外す」、「通信の規格をbに固定する」、「送信帯域を2Mbpsに固定する」という事を試しみては如何でしょうか、と言われたから。
それを実践してみたトコロ、安定するようになった。
もしWi-Fiからすぐに切断されてしまう人はお試しアレ。


ま、結局USBの方は未だに繋がらないままなんだけれどorz
サポセンの人も原因は不明とお手上げ状態。
(と言っても、サポセンの人の知識量は付け焼き刃な俺の知識よりもorzだったけど・・・。)
でも、任天堂のサポセンの人、すげー腰低い。
某S社とはエライ違いだ・・・。
P○2を修理に出して、戻ってきたのに、すぐ壊れて、その原因はホコリです。また送って下さい。とかのたまうサポセンへの恨みが未だに晴れないw


てゆーか、アップルのサポセンも良かったので、むしろ、任天堂のレベルが標準なのかも?
さらに、わざわざ翌日に原因が分かった訳でもないのに、中間報告と言って任天堂サポセンから謝罪ちっくな電話がかかってきたのにはビックリした。
逆にこっちが恐縮してしまうw


そんなワケで、USBで何故か繋げないのもサラリと水に流してもいい気分。
サポセンの対応次第で消費者ってこんなにもコロっと気分が変わるモンなんだな、と我ながら驚く。


無線LANの環境を構築してみるのも、ある程度知識があれば、むしろUSBよりも簡単なのでは?と思う今日この頃。
USBに絶望してる最中に無線LAN機器が転がってる事を思い出す、なんて僥倖にはそうそう恵まれないだろうけどw