森博嗣「まどろみ消去」「地球儀のスライス」

まどろみ消去 (講談社文庫)

まどろみ消去 (講談社文庫)

地球儀のスライス A SLICE OF TERRESTRIAL GLOBE (講談社文庫)

地球儀のスライス A SLICE OF TERRESTRIAL GLOBE (講談社文庫)


















S&Mシリーズの節目に出された短編集。
つまり、5・10冊目の後に。
S&Mシリーズも短編だけれど、収録されてる。
もちろん短編集なので、ミステリからそうでないものまで、幅広く収録されている。
まぁまぁの面白さ、というところか。
短編は、スッキリしている分、あまり好きじゃないからかなー。
読み応え重視というより、サラリとした物語が多くなってしまうからか。
ひねってたら短編じゃなくなるし・・・。
それに、短編「集」だから、各々の短編で抱くイメージに違いがあるので、なかなか1冊の本としてのイメージが固まらないのも、短編よりも長編が好きな理由だろうか。

そうはいっても、別につまらないってわけじゃなかったし、S&Mシリーズが気に入った人なら読んで損はないと思う一冊。