新iPod

動画再生機能がついたiPodが発表されたようで。
ラインナップの更新が早いなぁ・・・。
この前nanoでたばっかじゃん。
でも毎度毎度欲しくなるのが不思議。


ジョブズ氏は、iPodシリーズのハイエンドモデルである、HDD搭載の“ホワイト”iPodについて言及。「このモデルは非常に大成功を収めた。したがって、そろそろ取り替える時期が来た」と語り、新型iPodを紹介した。

 新型iPodでは、新たに2.5型の大型カラー液晶を搭載。MPEG-4/H.264に対応し、動画再生が可能になった。HDD容量は30GBモデルと60GBモデルが用意され、厚みは従来もっとも薄かった20GBモデルの16.1mmよりも薄く、30GBモデルで11mm、60GBで14mm。厚さ以外のサイズは旧モデルと同等となっている。

 ジョブズ氏は、新型iPodについて「まさに最高のプレーヤー。MPEG-4/H.264の動画再生に対応し、別売のケーブルを購入すればTV出力(オプション)もできる。iPod nanoも好調で、かつて、これほどのラインナップはなかった」と絶賛した。


アップル、新iMac G5/iPod発表会を国内公開

動画には全然詳しくないのだけれど、これを買えば、ライブのDVDとかをエンコードして、持ち歩けるって事なのかな?
30Gあれば、映画とかも入るのかなー?

さらにiTunesもverUP!

 「iTunes 6」を紹介。iTunesは5週間前に、iPod nanoと同時に「iTunes 5」が公開されたばかりだったが、わずか5週間で6へとバージョンアップすることになった。

 今回のiPodのウリともいえる、動画コンテンツをダウンロード購入できるようになったことが大きな特徴。ミュージックビデオやインディーズビデオなどが、すべて1本1.99ドルで購入できる(日本では1本300円)。米国限定ながら、ウォルトディズニーとの提携により、米国で人気のある「Desperate Housewives」、「Lost」などのTVドラマの販売も開始された。

日本では、どんなのが買えるんだろう・・・?
PVとかが買えるんだったら、300円払ってもいいなぁー。


さて、これでiPodの当分のリニューアルはなくなるのかな?
お金貯めて30Gのヤツでも買おうかな・・・?