FF11のプレミアサイト?

「FF XI」総合情報サイト”FF11.Gameinside.info”が正式公開

 本日(9月28日),「ファイナルファンタジー XI」の総合情報サイト「FF11.Gameinside.info」が正式公開した。本サイトは,ビー・ビー・サーブが運営を行い,PlayOnlineでも公式ファンサイト(プレミアサイト)として掲載される。

4Gamer.net

プレミアサイト?なんじゃらほい、って感じ。
あんまりなじみのない言葉だなぁと思っていたら。

このようなプレミアサイトは,海外ではすでにいくつかサービスされており,オンラインゲームで重要な要素の一つといえる"コミュニティ"で大きな役割を担っている。デベロッパーとプレイヤーの中間的な立場をとるプレミアサイトでは,プレイヤーの意見を集めてデベロッパーに伝えるといった役割も果たす。

とのこと。
ふーん・・・知らなかったなぁ。
てことは、掲示板とかは不満だらけになるのかな?w
早速覗いてみたけど、やたら重いし、役に立つとは思えないけどなぁ。
もっと便利なサイトはいくらでもあるし・・・。
いままでのFF11の経験的にこんなサイトでホントに開発者に声が届くと思えないな。


FF11をやってる人の多くはLSやフレ達との繋がりのため、ってのが結構多いと個人的には思うなー。
ファンタジーアースやモンハン2など、面白そうなオンラインゲームが出ればFF11のLSごと移るんじゃないかな?
そーなってからFF11のスタッフは慌てるのかな・・・?
今更ユーザーと開発の中間を成すプレミアサイトかよ、的な感じは否めないなー。