グランディアIII

グランディアIII

グランディアIII










クリア!!(以下軽いネタバレあるかも?)
悪い評判もちらほらと聞きますが、、、期待しすぎってのもあると思う。
プレイ中、クリア後もそんな悪いとは思わなかった。
むしろ良作なんじゃないかなぁ、と思う。


傑作!・・・では無いけれど、別につまらないわけじゃない。
値段分は楽しめたと思う。
ま、結局グランディア1は超えられなかったけれど・・・。
グランディア1の評判が良すぎるんだよなー。


ただ、欠点を挙げるとするならば、、、
ヒロイン、痛いな・・・。
なんだあの意味不明っぷりは。
都合悪くなると「聞きたくない」とか言って泣き叫ぶw
声も合ってないし、演技が下手?だから余計に痛い。

あと、細かい伏線・エピソードが欲しかった。
ウルとの友情、ダーナと族長とアルフィナ兄とのエピソード、アルフィナと兄の紋章に関する話、ユウキ・ミランダの過去、シュミット関連のネタ、バース界の話題、神獣の神話などなど、もっと広げて、最後の方で収束させていければ、壮大な物語になったのになぁ。
このストーリーじゃ、ちと勿体ない気もするなー。
もっとやりようがあったんじゃないかなぁ・・・。
展開が唐突すぎるし。
容量の問題だったりして・・・(´д`)

結局ユウキって、アルフィナはたまたま通りかかった人、ウルは噛みついた人、ダーナはコミュート連れてきた人、ってだけだもんなぁ。仲間がらみでもう少し余分な話が欲しかった・・・。


ま、そうは言っても戦闘のバランスなんかも後半はめっちゃ上がるし、ロード時間、背景など総合的に見ると、良い点も多い。
なんだかんだでストーリーも悪くないしなぁ。唐突、って事を除けばw


なんだかフェザーを使いまくると簡単になるとか。
1回も使わないでクリアできたけど。
終盤はザコ戦がきつかったなぁ。
ま、クリアできるので難し過ぎず、簡単すぎずで結構イイバランスだと思う。
敵の行動速度の速さには閉口するけど。。。
キャンセル・空中コンボを上手く活用すると、楽に勝てる。




というわけで、30時間程で見事クリア!
RPGなんてモチベーションが続かなくてクリア出来ない、なーんて多々あるから、一気にクリアしたって事は結構楽しんでやってたって事かな。
特典でついてきたCDのグランディアのテーマ聞いてたら1が無性にやりたくなってくる。。。中古で探すか・・・。