はてな

 「合宿いけへん?」――はてな近藤淳也社長がそう切り出すと、社員の大反対にあった。ブログサービス「はてなダイアリー」など、20万人以上のユーザーをかかえる、たった10人の会社。遊びに行っている暇はない。


 「本当は意味がないのに、みんなが不便しているものってあると思う。そういうのが嫌なんだろうな」――無意味なものを壊してやりたいという衝動が、近藤社長の中にあるという。

 「意味もなく偉そうな人とか、親が偉いだけで威張っていたり金持ちな人が嫌いで。そういう人にゴロニャーンと順応して生きていくか、そういう人の意味のなさを暴いて生きていくかというと、後者の生き方を選ぶ」


「はてな」という変な会社 (1/2) - ITmedia NEWS


はてなにはお世話になってる。
ブログをやってるし。
はてなが無かったらブログ書いてなかったかもしれない。
それほどはてなのキーワードにリンクがつく機能に魅力を感じた。


はてなについての知識はほとんどなかった。
評判とかはブログ始める前にネットとかで調べていたのだけれど。
この記事を読んで少人数な会社らしい、という事を知ってビックリ。
しかも型破りらしい。
ちょっと意外だった。
社長?の名前は送られてくるメールでたまーに目にするくらいだったので、記事で初めて写真を見た。
フツーっぽい人だなぁ。てのが初めて見た感想(失礼
スーツとか着てないからそう見えるだけかも知れないけれど。


もっとガッチリとした「IT的な会社」ってゆー勝手なイメージを持ってた。
全然違うんだ・・・。
社長のコメントに同感。
言うだけなら誰でも出来るけど、実際行動に移すところがスゴイな、と思った。
やっぱそーゆー人が社長になるのかなー。


とにかく、何が言いたいかというと。
はてな頑張れ、超頑張れ。ってコトで。
ブログ、面白いです。