メトロイドプライム2ダークエコーズ 感想

メトロイドプライム2 ダークエコーズ

メトロイドプライム2 ダークエコーズ

(追記)
こちら
メトロイドプライム2ダークエコーズ攻略 まとめ - 徒然R日記
に攻略のまとめがあります。。。



日曜日にクリアできたので、感想などをつらつらと書いてみようかな、と。
ちなみにボスの攻略などは昨日以下の日記にまとめてあります。


クリアした時の感想としては、「さすが、期待通りだった!」かなぁ。
買って1週間もしないうちにクリアしちゃうくらいやりこんだので、満足度はかなりのモノだったかな、と自分で思う。
無理してメトロイドの時間を作ったので今はしわ寄せで大変だけれど、後悔はしていない!むしろ時間がとれたらハードモードもやってみようかな、と思わせられる作品。
結構ヘビーなゲーマーを自覚してるけれど、2週目するゲームってそう無い。
日曜以来触れてないけれど、うーん、歩き回りたいorz


FPSっていうジャンル自体が日本では珍しいから売れないのかなー?
とても面白いのに勿体ないなぁ、と前作プライムの時も感じた。
読み込みは気にならないし、音楽もイイ、世界観もイイ、謎解き・難易度も適度な難しさと爽快感が同居してる神ゲーだと思うんだけれど。


やってて思った事は「ゼルダの伝説シリーズに通じるところ、あるよなー」って事。
もちろんゼルダシリーズも大好きな俺だからそう思うかもしれないけど。
謎解き、新しいアイテムを使ってのボス攻略、広大な、しかし箱庭感の漂う自由に歩ける世界etc..
剣で戦うか銃を使うか、1or3人称視点かって違いだけで本質は似ているモノなのかもしれない、っと思った。
ゼルダ好きな人は是非やってみてもらいたいと思う作品。



3の存在も明かにされたので期待して待つのみ!
フュージョンの先の2Dアクションの方の続編も作ってくれんかなぁ。
DSで下画面はステータスやマップ、とかで無理にタッチペン使わなくてイイから(笑




でもやっぱりリドリーと戦いたかった(*´Д`*)
プライム1のリドリー戦はアツかった。。。