メトロイドプライム2ダークエコーズ ボス攻略4

(追記)
こちら
メトロイドプライム2ダークエコーズ攻略 まとめ - 徒然R日記
に攻略のまとめがあります。。。




さて、前回のでっかい機械を破壊した後、闇のホレイトのエネを持ち帰ると「ライトスーツ」がもらえます。
ダークスーツといい、今回のスーツはサムス標準のスーツとコンセプトが違うなぁ。
プライム1は色を変える今までの流れだったけれど、エコーズのはだいぶ違う。

で、ライトスーツを着る事によって、ダークサイドでノーダメージ、毒の沼等、いけなかったとこがいけるように。


メトロイドの謎解き基本として、新しいアイテムを手に入れたらそれを使って謎を解く、という考え方でほぼ詰まることなく進める。
とても分かりやすい。今回はそれが顕著だった気がするなぁ。
よく次どこ行けばいいか分からない!ってのが多いけれど、それを念頭に置いて探索してみると意外と簡単かも。
あとは、U字パイプやグラップルポイント、スパイダーのレールなどの位置を見つけるたびに出来るだけ記憶しておく。これはかなり有効かと個人的には思う。


で、今回、ライトスーツが手に入ったので毒の沼を中心に。
ログブックを読んでて気が付いたけれど、大聖堂の鍵の10個各々に精鋭部隊の名前が付いてる。つまり、鍵は遺書を残した精鋭部隊の側にあるということのようだ。
また、闇の大聖堂の入り口には鍵のありかのヒントが。
それらのヒントをたよりに探していると、意外に簡単に鍵が集まる。
ダークバイザーでライト側に鍵が入ってるあの変な形の影が見えるのも分かりやすい。
この辺も前作より親切かも。


で、いよいよラスボス!
例によってボスのネタバレです。。。


<<エンペラーイング>>イングの王様。ラスボス!
3形態。
初めは触手が生えた変なヤツ。
この触手を攻撃して、全部消すと、コアが丸見えになるのでそれを攻撃。
触手を振り回して攻撃してくる。
この攻撃は、地面に絵が描いてある四隅のフェイゾンの付近まで下がれば当たらない。
縄跳びの攻撃はスペースジャンプで。
ダークな衝撃波はブーストとかで避ければOK。

ちなみに触手はライトビームで楽に打ち落とせる。
コアもバリアが無いところへチャージライトなりで攻撃すれば割と楽に。


第二形態はスパイダーで。
殻にはりついて、穴みたいなとこにひたすらパワーボムを。
割と弱い。


第三形態。
足が生えて移動してくる。
総力戦。
心臓を隙間から狙う感じで。
真正面だと足が邪魔でねらえないので左右どちらかに寄って攻撃。
前半は光の玉からのビームで攻撃してくる。
みぶるいするのでソレと分かる。
そのタイミングでスーパーミサイルで心臓を攻撃。
ビームはサイドステップで軽やかに避ける。
心臓の色が変わったら反属性ビームで。
ダークは弾速遅いのでちと辛い。


後半は突進してくるようになる。
突進のみぶるいを察知したらこれまたスーパーミサイル。
後は同様に。


文章にすると簡単そうだけどなかなか手に汗握る戦いだったなぁ(*´Д`*)



<<ダークサムス>>時間制限つき。最後の強敵!
エネルギーを奪還し、脱出しようとすると彼女?が!
消滅するダークエーテルから逃げる時間制限、8分!
という熱いシチュエーション(メトロイドではおなじみ)で対決。

フェイゾンパワーでとても強力。
前半はスーパーミサイルで。
前回同様消えるけれど、今回はエコーバイザーで視認できる。


後半。
真ん中上空でフェイゾンミサイル?撃ってくる。
たまーにフェイゾン放出。
ミサイルはギリギリまで引きつけてサイドステップで避けられる。
引きつけ具合がムズカシイが、慣れると楽。
放出するフェイゾンをアームキャノンで吸収してフェイゾンビームで攻撃。
吸収するときはロックオンを外した方がやりやすいかも。


無事彼女を倒したならば、エンディングへ・・・。




と言うわけで。
見事クリア!
ちなみに達成率は84%だった(*´Д`*)