いよいよ将来についてマジメにかんがえなきゃいけないか

今日はテストだった。いつも通りまぁまぁのデキ。明日も明日もテストかー。ふぅ。
回りで大学院に進学しない人たちはけっこう就活がはじまってて、俺は進学組だからまだ他人事だったけれど、最近はそうも言ってられない感じ。
来年から研究室に配属されて、研究をするわけだけど、今日大学院の学費を調べてみてビックリ!高い!うひゃー、マジカヨ。
いや、予想はある程度してたけど。改めて数字で見ると、なぁ。
バイト、増やさなきゃな・・・。遊んでる場合では無いのかもしれない。


始めてバイトして給料もらった瞬間、お金の重さが理解できた時の事を思い出した。高校1年の夏、それ以前はお金は親からもらって遊びに使うものでしかなかった。ガキだったなぁ。小遣いすくねぇ!とかわめいてたな…。アホだ。

そして今。大学に当たり前に通ってるけど、これってすっげぇ大変な事だよなー。自分で学費なんて払えない。そんな稼ぐ能力無い。なのに当たり前に大学いって講義で寝たりだべったりサボったりで(最近はあんまないけど、1年の頃は・・・orz)無駄にしてたなー。
久々の衝撃。学費調べて目が覚めたぜー。
当たり前になってる事ってホント気が付きにくいな。心に刻まねば。