ダーウィンが来た

ダーウィンが来た!というNHKの番組がある。
動物の番組。
これ、すっげー好きで欠かさず見てるw
今日は正月スペシャルで。
過去に放送された、バジリスクとゆー水の上を走るトカゲの話が出た。
なんでも、水に足を叩きつける衝撃力、浮力、水泡力?(うろ覚え)の3つの力で体が浮いているうちに片方の足を同様に水に叩きつけることで、バジリスクは水の上を走って移動できるらしい。
まじすげーwとか思っちゃったよ。
んで、それを人間でやろうとするのがNHKクオリティ。
教育テレビのノリだ。


んで。
でんぷんを大量に溶かした特製の水(ではないよな、もはや。)の上を人間が走ってた。
正月から、スゲー映像を見てしまった。
ちょっと感激してしまった。
ほんとに液体の上を走ってて。
すげぇなぁ。科学って。


ふつーの水の上を重さ80kgの人間が走るには、106Km/hで走る必要があるらしい。
とか紹介されてた。
速ければ人間もはしれんだ、と妙に納得。