森博嗣「キラレ×キラレ」

キラレ×キラレ (講談社ノベルス)

キラレ×キラレ (講談社ノベルス)

読破。
といっても、いつも通り、そんなに内容の濃い本でもない。
かるーく読める本。
S&Mシリーズのような密度はもう期待できないのか。
Xシリーズ、第二作。どうやらこのシリーズ、探偵の鷹知、椙田の助手の小川、美大生の真鍋の3人が主な登場人物っぽい。Vシリーズのアノ人こと椙田とS&Mシリーズの西之園萌絵は、ちょい役というか、かすかな繋がりをほのめかすだけというか。
内容は、ここ最近の作品の中では、わりと面白かった方かも。
満員電車の中で発生する切り裂き魔。
なかなか怖い事件ではある。
満員電車って、不思議な空間だからなぁ。
あんなに近くに人が居るのに、無関心を装わなきゃいけないっていう。
ちょっと電車が恐ろしくなるよーなならないよーな。
頭のキレる推理小説に必須の探偵役が、今シリーズでは見あたらない気がするが、今後どーなってゆくのか。