森博嗣「ゾラ・一撃・さようなら」

ゾラ・一撃・さようなら

ゾラ・一撃・さようなら

読了。
シリーズの中の一冊じゃなく、単発もの。
けれど世界観は共有してるっぽい。
美術品、天使の演習ことエンジェルマヌーヴァ。
Vシリーズの保呂草ゆかりの品。
捻れ屋敷の利鈍でS&MシリーズとVシリーズの繋がりを示したキーアイテムでもある。
別に天使の演習のことを知らなくても楽しめる一冊ではあるものの。知ってた方が面白いことは確か。
簑沢素木とかどっかで見たような・・・と思ったら、夏のレプリカだとか。S&Mシリーズ。


ミステリ色が薄くてイマイチだったなぁという感じ。
つまらなくはないんだけど。
結局ゾラの正体は・・・額面通り受け取って良いのやら?
エピローグで、うーん、なんだか違和感を感じるものの・・・。
本当にあの人はフランスへ戻ったのか?ある時を境に登場してないが・・・。
彼女はミスリードのためのオブジェだったのかなぁ、とか。
まぁ、それなりに楽しむべきところはありそうだけど、考えるのがメンドウだ。


彼が鑑定しにきた時のエピソードをXシリーズかなんかで入れてくれれば時系列がはっきりするんだけどなぁ。