伊坂幸太郎「魔王」

魔王

魔王

二話。
これで完結?って感じ。
尻切れトンボな感じは否めない。
珍しいな。
それとも、このシリーズで続くのかな?


政治がらみとゆーか、政治観?みたいなコトがもりもり。
2005年に発行された本みたいだけれど、作者伊坂幸太郎の洞察の鋭さにギクリとした。
頭のいい人ってゆーのは、こーゆーことを考えられる人をいうのか、という。
この本にある未来がこないと誰が言い切れるだろうか?
国民の想いをズバリと辛辣な表現で言い当てている気がする。
少なくとも、俺は読んでてギクリとした。


もちろん、そんな政治的な内容がこの本の主題じゃない。
けど飾りでもない。
作者が巻末で述べているように、あまり真にうけない方がいいのだろう。


それでも、この本に書かれていたことは、とても考えさせられた。
読んでとても良かった本だった、と言えると思う。