ドラゴンクエストソード

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 - Wii

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 - Wii

購入。
まだ2時間ほどしかやってないけど・・・。


ドラクエと銘打ってはいるものの。
ただのアクションゲームだわなぁ。
敵や呪文、効果音はドラクエに近い感じだけど。
RPGではないな、と。

Wiiリモコンを剣に見立てて振り回す、という。
直感的に見えて、なかなか思ったところを斬れない。
慣れが必要。
Aボタンがついている面を常に上に向けて振らないと認識されない。
つまり、スナップをきかせるとダメ。
このへんはWiiの認識精度の限界なのかなぁ。
グラフィックは、キレイ。
次世代機だし当然か。
でもゼルダの方がキレイかもしれないなぁ。
DQっぽさは十二分に出てるからOKだと思うけど。


ダンジョンの移動は前後のみ。
街は自由にあるけるものの、操作性はいまいち。
この辺は、ゲームシステム上しょうがない部分か。


なんだかんだで、結構難しい・・・。
ステージをクリアするだけならゴリ押しでもクリアできるけど、それはそれで悔しい。
考えられた適切な難易度ってことかなー。
敵の動きを考えながらやらなきゃだし。


ただ、噂によるとあんまボリュームが無いとか。
ライト向けってことなのかな。
なんだかんだで、リモコン振り回してるのは楽しいのでオッケーだと思う今日このごろ。