ひぐらしのなく頃に

http://07th-expansion.net/Soft/Higurasi.htm
同人ゲーム。
PS2に移植もされているようだ。
とても有名。だったのだけど、いまいちやる機会が無くて。
インフルエンザをこじらせつつ、外に出られないので、やってみた。


謎を提示する「ひぐらしのなく頃に」と解答を示す「ひぐらしのなく頃に解」そしてファンディスク「ひぐらしのなく頃に礼」の3つを一通りやってみた。
ホラー調のミステリかと思ってたのだけれど。
どうもそーではない、のかな?
サウンドノベルの形態をとりながら、選択肢は無し。
新しいジャンルとゆーか、既存のモノとはひと味違うといった感じ。


ネタバレになってしまうので、あまり書けないのが辛いところ。
一切のネタバレをされずにこれを最後までプレイできるのが最も幸せだろーなぁ。
幸い、俺は全く知らないで読み通せたので、かなり楽しめた。


かなり長い期間をもって終わりまで書き上げたようで、無印の序盤と解や礼とでは、ずいぶん違うなーwという感じ。
序盤は読むのが辛かったw
表現と文章が冗長すぎる・・・。
加えてキャラデザが特徴的すぎてなじめない人も多いかも。


それらに慣れてしまえば、かなり楽しめるハズ。
なるほど、有名になるわけだ。
それだけの面白さは確かにあった。そんな作品。