Stay Hungry. Stay Foolish.と「武士道とは死ぬこととみつけたり」

もし今日が自分の人生最後の日だとしたら - GIGAZINE

スティーブ・ジョブズ
かの有名なAppleことアップルのCEO。
iPodとかマッキントッシュとか。


詳しい経歴は知らなかったんだけど。
結構話題になっているらしいスピーチがあるらしい、と。
それは、こちら。
http://blog.livedoor.jp/tomsatotechnology/archives/50067272.html
Buckeye the Translator

読んだ。
ふむ・・・これは・・・面白い。
「武士道とは死ぬこととみつけたり」
有名な葉隠れの一文なわけだけど。
これは死ぬことが武士道だとは言ってなくて、
毎日死を覚悟して、大事に生きてこそ、武士道が身に付くという意味。(超意訳・・・)
知ってか知らずか、それに近いことがジョブズのスピーチに。


そして最後はスピーチを綺麗に締めて見せるわけで。
なかなか面白かった。
心に響くモノがあるというか。


んで、このジョブズって、どんな人なん?という。

スティーブ・ジョブズ - Wikipedia
・・・想像以上に波瀾万丈w
へぇ・・・w
スピーチで言っている自身とWiki、どっちが正しいかはともかくとして。
すげぇ人生だぜ、ってのは確かだ。
それだけに、言葉に重みがあるなぁ、と。