デンタルクリニック?

歯医者に行ってきた。
10年ぶりくらいか・・・。
久々だなぁ。
それほど痛い思いしたことも無いので、ありがちなトラウマとかまったくないけど。
それでも少しドキドキ。
めっさ痛かったらどーしよう・・・。


で。
上の歯の犬歯の奥あたりがズキズキ痛かったわけだけれど、どーもそこには大きな虫歯は見あたらないらしい。
が。
歯ってのはフクザツ?で。
上の歯が虫歯なのに下が痛かったり、奥が虫歯なのに手前が痛かったり、とかゆーこともあるらしい。
人間の体っつーのは奥が深いぜ!


案の定、レントゲンとってみると上の奥に1つ、反対側に2つ大きな虫歯が確認されてしまった。
虫歯というモノは、入り口が小さくて、中でどかーんと大きくなるらしい。
早速治療。
右と左、両方治療したら噛むとこがなくなるので、まずは痛い側の虫歯をば。
これまた歯ってのはフクザツで。
実際にガリガリ掘ってみないと、銀歯で埋めるか、それとも埋めなくて済むのか判断しかねるらしい。
これだから歯医者はやめられねぇ。


麻酔かけますか?ときかれる訳だけど、漢なので当然拒否。
どのくらい痛いのかは人によって違うというから、まー気合いで耐えてみようかな、と。


まぁ、オチとしては、当然、
痛かったです。
でも、耐えられない痛みじゃあないし。
キーンという鋭い痛みっつー感じ。
気合いです。気合い。


で、掘ってみて。
どーやら酸でとろけた虫歯の部分を尖ったヤツでガリガリと削りとり、消毒殺菌して合成樹脂を詰めて治療完了!
今回は銀歯にならなくて済んだらしい。代わりに合成樹脂とゆーもので削れた部分を埋めた。
合成樹脂ってスゲェぜ!
色も白いし、削れてく可能性もあるけど一生このままで、30分くらいしたら固まるらしい。
昔からあったんかなぁ〜?
銀歯よりこっちのがイイ!


少しズキズキ違和感あるけど、歯医者さんを信じてなおったっつーことにしておこう。
優しい歯医者で良かった。
なんかリスペクト。