アガサ・クリスティ「そして誰もいなくなった」

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

言わずと知れたミステリの女王、アガサ・クリスティ
ミステリは好きだが、クリスティ作品は読んだこと無かった。
翻訳モノってニガテ。
雰囲気や情景がイメージ化しにくいし。時代背景も違うし。
そしてなにより、日本語が固い。和訳されてるんで、しかたないんだろうけど。


とはいえ、「そして誰もいなくなった」の名前くらいは知ってたし、ここらでいっちょ読んでみるか!ということで。


題名と、そのあまりの有名さで、どーなってゆくのかは読まなくても分かるものの、いやしかし、これがなかなかか面白い。
次は、誰?どーゆー方法で?いつ・・・?と。ぐいぐい引き込まれてゆく。
先が分かってるのに、先が気になるというのは、凄まじいな。
さすが女王といったところか。


そして、誰もいなくなって。
トリックのタネあかし。
これは、予想通り。
これしか考えられなかったが・・・細部は少し違っていた。
まー、読者にありがちな、なんとなくアイツ怪しいよな、っていうレベルなんだけどw
これが書かれた年代を考えると、やはりスゴイんだろうなぁ。



結局、期待以上に面白かった。
アガサ・クリスティの名作と呼ばれる著書をぼちぼち読んでみようかなー。