増設とXPと2000

むかーし使ってたPCの残骸の中にHDDが残っているのを、ふと思い出した。
容量どんくらいあったか忘れたけど、ふむ、今のPCに増設してみるのも悪くないかな、と急に思い立って。
おもむろにPCをぱかっと開けてがしゃーんと増設してみた。


んで。
起動してみると容量は10Gorz
少ないなぁ。
まぁ、少しは増えて嬉しいが、やっぱどがーんと300Gくらいの買おうかな?と考えていると。
ふと。
この増設したHDDにOSをいれてみたらどうなるだろう?
自作経験あるし、まーなんとかなるべ!とか考えちゃったの運のツキ(?


昔使ってたWin2000のセットアップディスクを引っ張り出してきて、おもむろにセットアップ。
おおぉ、普通に2000が起動するよ!なんて喜んでたのもつかの間。
XPが起動しねぇ!!!



全然しらなかったんだけど、これってマルチブートって言うらしい。
複数のOSを入れて、起動ん時に選ぶのって、別に珍しいことでもないらしい。
んで。
XP入れた後に2000を入れると、XPのブート用のファイルが2000ので上書きされてしまうらしい。
さらに2000のブートファイルだとどうもXPを起動することができないというオマケつき。
知らず知らずのうちに罠に填っていたわけですな。
2chと検索を駆使して、家族共用のマシンから解決策をようやく発見。
http://www37.tok2.com/home/nobusan/multi_boot/windows.html



いやー、OSってそーゆー仕組みなんだね、っと少し賢くなってしまった!
無事にXPを起動させられるようになり、一件落着。