エースコンバット ゼロ

フラゲ
んで、ちょこっとやってみた。

クオリティは、前作とあまり変わらず、期待通りのデキ。
正直、AC5の綺麗さがあれば充分だし。
改悪されてなければ、問題はない、と個人的に思っているので。
操作感とかは、もう何も言う必要はない、ってくらい変化は無し。それだけ完成されているというか。今更変える必要も無いし。
アサイト(円に入れることで、ターゲットを変更してくれる。△ボタンでのイライラ解消?)や、ロックオンまでの距離ゲージがついたり、と細かい改良点は見られる。


初見ではイイ意味でも悪い意味でも、予想通りのデキ。
しかしながら、ほんとに軽くしか触れてないけれど、気になった部分がいくつかある。


まず、メニューの見難さ。
薄い赤の背景色に黄色い文字って、どーよ・・・。
個人的な好き嫌いなのかもしれないけど、この色の組み合わせは、正直「?」と思った。
雰囲気を出すためなのかもしれんけど、04、5、0とメニューはいっつもイマイチなんだよなぁ。
操作しにくいというか。
今回は特にプレイヤーのコト考えて作ってるのか?と思ってしまう。。。



次に、日本語音声。
日本語には日本語の良さがあるし、英語=カッコイイとは一概に言えないと思うので、5では日本語音声をメインでやってたし、今回もためらわずに日本語音声にしたんだけど・・・。
なーんか、違和感が・・・。
いちいちレーダーに補足されるたびに「注意」とかって言われるのは、ウザイ。
「○○破壊」とかも。
しかも、なんかやる気ない声ってゆーか感情こもってないとゆーか・・・。逆に気になる。
前作からこーだっけか・・・?
無理に全部日本語にしなくても、、、。日本語音声でもWarning!じゃだめなんか?
とにかく、なんか、「あれ?」と思ってしまう。
久しぶりにエースコンバットやったから、って理由も考えられるが。



ま、両方とも慣れればなんともないんだろーけど。
5を美化しすぎて過剰な期待をしてたかもしれんなぁ。
この先の展開はやってみないとわからんし、FF12メインにしつつ、ボチボチやりますかー。


相棒の片翼くんが予想以上にミサイル撃つw
遊んでたら敵機が落とされまくりw
やるな!ピクシー!
ただ、声が想像と違ったorz




そうそう、予約特典のDVDの開発者のヒトリゴトで、「今後のACシリーズにご期待ください」的なコト言ってたので、ひとまず安心w
6は次世代機かなぁ。