[ゲーム」テイルズオブジアビス

フラゲ完了。
少しだけプレイした。
いつもフラゲしてる店に入荷して無くて、特典ディスクないとこで買っちゃったのが少しorz
まー、どーせ1回しか見ないだろうし、いいか・・・と自分に言い聞かせつつ。。。


やってみた感想をば。



まず、ロードが長い&よく入る。
マップが切り替わるだけで4秒前後のロードが。
戦闘はダンジョンだとわりとすぐなんだけど、ワールドマップだと長い。特に戦闘終了してからワールドマップに戻るときはゆうに5秒は超えてる。
イベントが始まる前にも4秒ほど。
マップを切り替わるのと同時にイベントが始まる感じだと、10秒くらいか。
PS2が初期型だから、なおのこと長いのだろうか?
でも、結構頻繁にぶちぶちロードが入るのが、とても大きなマイナスかな・・・。

あと、ワールドマップが少し重い・・・。



と先に欠点を述べたけど、それ以外は不満はナシ。
グラフィックも綺麗な感じだし、暖かみがある。
キャラもいいね、さすが藤島康介
イベントの時のキャラの表情もわりと変わるし、音声も変ではない。
戦闘は、期待通りのデキ。
シンフォニアにフリーランを加えた感じ。まんまw下手にいじられて無くて良かった。
術を使うとき、台詞が入るのがいい感じ。何を唱えてるのかが分かるし、術名だけをしゃべるいままでとは感じが違ってイイ!



と、まだ触り程度しかやってないけど、コレは結構イイ感じかも。
これぞテイルズって感じが節々に感じられる。
ロードがもすこし改善されてたらなお良かったんだけど・・・。他の部分がイイだけに、ロードの部分が目に付いてしまう。


ま、個人的には合格点かなー。
久々にRPGに没頭できそう!