東野圭吾「幻夜」

幻夜

幻夜

これぞ東野圭吾、って感じがした。
初めて読んだのが「白夜行」だったからかな。
幻夜から読んでも問題ないけど、白夜行を読んでるとなお楽しめる感じか。

緻密に計算された様々な要因がラストに向けて収束してゆく様は読んでいて非常に面白い。

白夜行のその後であるならば、幻夜と対になる物語もあっても良さそうだけど・・・書いてくれないのかなー?


傑作ではあるのだけれど白夜行は超えてないって感じか。
とにかく白夜行は凄まじいからなぁ。アレを超えるとなると、、、
その後の話という視点ならばこの幻夜も傑作だとは思う。


もし白夜行がなかったら、この本はもっと評価されていたのかもしれない。
いや、逆もありうるか?
白夜行、そして幻夜。未読の人は読んで損は絶対にしないと思う本。