メトロイドプライム2ダークエコーズ

メトロイドプライム2 ダークエコーズ

メトロイドプライム2 ダークエコーズ

(追記)
こちら
メトロイドプライム2ダークエコーズ攻略 まとめ - 徒然R日記
に攻略のまとめがあります。。。




2日間メトロイドしまくり。
いやー、相変わらず素晴らしい!
綺麗なグラにロードもさほど気にならない。
まさにサムスとなって探索してる気分だ。


さて、自分で進めていく上で苦戦したボスの事などを書き連ねて見ようかな、と思う。
ボス以外にも、次に目指すべき場所が分からなくて詰まる事もあるけど、それを解くのがメトロイドの醍醐味なので、リモートスキャンを頼りに自力で解けることを祈る。攻略サイトとか見ないで解答を得たときの爽快感と言ったらもう。。。





<<アモービス>>アーゴンの鍵を集め終わった後のボス
どでかいイモムシ。
やられはしなかったけど、ちょっと危なかった。
こいつは、潜る>出るの繰り返しで、空中に跳んでるときにチャージビームでもぶつけてあげれば、簡単に外殻は剥がれる。ついでにHP回復アイテムも出るw
んで、素っ裸にすると、黒い玉にとりつく。
この取り付いた後のビームと薙払い?みたいなのが厄介。


ビームはタイミングみつつスペースジャンプでよける。
これはボス戦での基本なので必ずマスターすべし。
メトロイドプライムは一人称視点なので、なかなか客観視点と違って周りを把握しにくい。
んだもんだから、タイミングが早すぎると(見えないけど)自分の足の部分がビームに当たったりする。
そのへんはビームの速度とジャンプに対する慣れでタイミングをつかむべし。

次に薙払いだけど・・・。
これは避けるのムズイかも?
理想としては、これが来る前にライトビームでトゲを破壊する事。
チャージライトビームで楽に出来るので、玉に取り付いたら速攻かければ楽。

で吸引されたらモーフで吸い込まれて、内部からボムでどっかん!



<<ブーストガーディアン>>
こいつには2回やられたorz
意外な強敵。
イング形態とモーフ・ブースト形態、液状形態の3種類ある。


イングの状態の時は、ふつーにライトでちまちま削る。
たまーに突進してきて視界が狭められるけど、その時は焦らずにザコでHP回復を。
サイドステップで楽にかわせるけど。


モーフ・ブースト形態の時はモーフになってボムで迎え撃ってもイイし、スペースジャンプで避けてもヨシ。
ブーストくらうとダメージデカイので、余裕がないときはスペースジャンプで。


一定時間かダメージかは分からないけれど、モーフから液状になるときがある。
その時はボムをまき散らしてドカン!と。



<<ギガブログ>>トーバスの水に沈んでるとこのボス。グラビティブースト取った後。
こいつには3回もorz
こいつは、サイドステップがうまく出来るか否かで勝負が分かれる。
こっちに突進してきてる間しか攻撃が効かないので、引きつけてサイドステップでかわしながら撃つ!という作戦。


サイドステップのコツとしては、ギガブログが突進してきたら、横移動開始。
んでそろそろ危ないかなーってとこで、立て続けに2回サイドステップ。
横移動・2回サイドステップがポイント。
立ち止まって迎え撃つとサイドステップだけじゃ距離が足りなくて噛まれます。
2回のステップはポ・ポーンと跳ぶイメージ。


攻撃はサイドステップの直前にやるといいかも。
ボタン離せば撃てるわけだし、A離す>Bでサイドステップと。
んで、ノーマルビームのチャージでやってたんだけど、ダークのチャージもいいかもしれない。
なぜなら、弾速が遅いので、口を開ける前に撃っても着弾時には口を開けてるかも知れないから。
ま、ノーマルビームだけでも倒せるけど(;´д⊂)
ノーマルの場合は、口開けてからだとサイドステップ間に合わないので、ある程度早めに予測して撃つのがコツかも。


終盤は連続で体当たりしてくるけれど、サイドステップを駆使して。ひらりひらりとかわしながら、ビームやミサイルでちくちくいってあげましょう。。。


長くなったので続きはまた明日。