FF11が大規模VerUp!
気になる部分を抜粋。

新たな「プロマシアの呪縛」ストーリーが追加されました。
このストーリーを進めることで、新たに開放されるエリア「アル・タユ」へ行けるようになります。


 「メリットポイント」の使用対象が追加されました。
今回追加された使用対象は、以下の通り、ジョブ別のカテゴリーに分けられています。
なお、これらの能力を「メリットポイント」によりアップさせて効果を発動させるためには、
「対応するジョブがメインジョブに設定されていること」、「レベルが75であること」の両方を満たしている必要があります。


白魔法「フラッシュ」と黒魔法「ブライン」による「暗闇」が異なるステータスとして扱われるようになりました。 これにより、「フラッシュ」が「ブライン」の効果を打ち消さなくなりました。


侍のジョブ特性に「残心」が追加されました。
攻撃を失敗した場合、直後に再度攻撃を行うことがあります。


アーティファクトについて以下の仕様が追加されました。
「頭」「胴」「両手」「両脚」「両足」の5パーツをすべて揃えている場合に、これら5パーツをまとめて
以下のNPCに渡すと、「だいじなもの」として保管できるようになりました。
この「だいじなもの」を持っている状態でNPCに話し掛け、1000ギルを支払うと、保管していた5パーツを再び受け取ることができます。

NPCの名前は以下の通りです。
・「Taulenne」(北サンドリア
・「Sinon」(バストゥーク商業区)
・「Tesch Garanjy」(ウィンダス森の区)
・「Caruvinda」(ジュノ下層)
・「Ratonne」(タブナジア地下壕)


クラスターの魂」および「スノーリリー」が、トレード可能になりました。


釣りの仕様が大幅に変更されました。それに伴い釣りギルドに新しい釣りシステムの解説をするNPCが登場しました。

チャットフィルターの「他NPC」に関する設定項目が「戦闘中のNPC」と「他NPC」に分離されました。
これにより、名前が赤色のNPC「戦闘中のNPC」と、名前が黄色・紫色のNPC「他NPC」との切り分けが可能になるため、戦闘中のNPCの情報を遮断せずに、それ以外のNPCのメッセージログだけを遮断できるようになります。


バージョンアップ(2005/02/24)

結構大幅にアップされたなぁ。(上記以外にも多数)
一番嬉しいのはやっぱAFかなー。金庫が10個も空きが出来た。
こーゆー変化はオンラインならではの醍醐味ですなー。