プロマシアミッション5章みっつの道「螺旋」

昨日はログインすると、丁度プロM「螺旋」の募集が!・・・・・終わったトコでしたorz
たしかアラでいけるらしいので、これはまだ入れてもらえるかなー?とtellしたら入れてくれました!ありがとう、ありがとう!



そんな僥倖に恵まれつつ、最後のみっつの道に出発!
内容は 50制限のソ・ジヤ>ジュノでイベント>デルクフの塔でNM>60制限のソ・ジヤ>シド という流れ。
50制限は結構1PTで慎重に進む感じ。アラ(といっても7人。)だったけど、危なげないけどサクサクは進めない感じだったなぁ。
トビラを調べると罠が発動する場合としない場合があります。トビラは全部で13(らしい)。そのうち罠は11個でした・・・orz
結構高確立のようで。そんなわけで結構時間を食った。

エレベーターで下に下りて(回りには敵が居るので、乗る前にインスニは必須!)扉でイベント。その後ジュノへ。

ジュノでイベントを済ませ、デルクフでNM退治。75な人が4人程いたみたいだけど、NMは強かった。PTのレベルとかで変わるのかな?後から来たPTは3人だったし・・・。

その後の60制限のソ・ジヤは単独行動でいけるらしいのでここでPTは解散。
壺がいるので魔法でインスニできないので、オイルとパウダーは必携!
しかも中は迷路(一方通行、似たような造りがややこしい!)でふらふら迷ったなぁ。
でも、半ダース程の薬品でいけた。ポイントはエレベータに通じる道の上の部屋を目指す事かな。中央の螺旋階段ではなく、外側?にある階段を何度も通る事かな。うろ覚えだけど。



これにて見事、プロM5章もほとんど終わったー!
あとはスノーリリーと黄金の鍵か・・・orz



それにしても、プロマシアミッションはストーリーがなかなか面白い!
結局RPGにありがちな、たらい回しにされたり結果的に意味のない行動だったりお使いの連続なんだけど、ストーリー次第でこうもそれを感じさせないとは。
今回はわりと間を空けずにミッション出来た事も大きいかもしれないな。
間があくと忘れちゃうしねー。
プロマシアウィンダスミッションを作った人と同じらしい、と聞いたことが。
ウィンMも王道的な感じで面白いし、センスあるなぁ。
FF11は等身も高いからシリアスなイベントも違和感無いし。Mの途中に挿入されるのイベントが結構楽しみ。アル・タユもあるけど、イベント・ストーリー見たさにプロマシアM進めてる感じw
進めるのメンドイなぁ、て人も機会があったら是非!