寝相と朝起きたときにいる位置

昔から寝相良い、と思っていたのだけれど。最近どうも悪い気がしてならない。
寝て起きると、頭と枕が頭のせる方に向かって布団から30㎝くらいとびでてる!ヒドイ時は布団の頭側に壁があるんだけど、壁と体に挟まれて頭が曲がった状態で目覚めるし。
なぜだー。寝てる間にホフク前進でもしてるのかー!?
1年くらい前からかな?なんか急にこんなクセがついてしまった。原因不明。

昔は仰向けで寝てたんだけど、最近はうつぶせで寝るからなのかな?
ってわけで調べてみたけど、寝てる間にホフク前進する例は見つからず(涙)
しかし!寝相診断なるものを発見!http://www.100shiki.com/sleep.php
うーん、当たってるようなはずれてるような。
まー、ホフク前進してたとしても疲れがとれない感じとかは無いから問題は無い気もするんだけど。いつか原因解明するのだろうか。